o1

先日イオンに行ったら新型アウトバックの展示会をやっていました。
既に受注を開始しているのは知っていましたが、まだ現車がないと聞いていたので発売になったら見てこようとは思っていました。

自分が乗っているのはこのモデルよりも2世代前で、それに比べても一回り大きくなっています。とはいえ幅で5センチ、長さで10cmくらいなものですので取り回しもさほど変わらないでしょう。
o2

外見はどこから見てもアウトバックで、目新しさは感じませんが内装は大きく変わっています。
o3

これはレボーグと同じで、ここからSUBARUの内装も一新した感じがします。
今時の大型センターコンソールと大型ディスプレイの組み合わせで、運転席に座ると適度な包まれ感がありますので、今乗っているモデルに比べると前席は若干狭く感じますが、全ての質感が高く高級感は比較になりません。とても同じクラスとは思えません。

流石にSUBARUのフラッグシップモデル、アウトバック。
アイサイトX搭載で安全装置、さらに運転支援は世界でもトップクラス。
ナビからなにから全て標準装備ですので、このままで充分でしょう。
但し乗り出し価格5ミリオンだそうです。

これを高いと見るか安いとみるかはお客さん次第、と言うことでしょう。


現車は日本に6台しかなく、それが現在全国行脚中とのことでした。
試乗はいつになるのか分かりませんが、一度乗ってみたいとは思っています。

隣に展示してあったフォレスタースポーツも良い車です。エンジンはアウトバックと同じ1.8Lターボ搭載。
仕事や釣りや日常の脚として使うならこちらの方が使い勝手は良そうです。
o4