今年は積雪が多く、シーズンは遅れるだろう予測。
水位計を見ながら、1日の増減が少なくなってきたらチャンス到来です。

そして先週辺りから水量は多いものの、増減は減ってきました。
そこで天気に誘われちょっと様子を見てきました。
仕事の様子を見て突然決めたので今回は単独行です。

谷川の雪はまだまだ多めです。

no title
のんびりスタートでしたので到着はお昼。
まずは本流でヤマメを狙って見ましたが、こちらは全く反応がありません。

9
水量は良い感じで時期的にも例年であれば良いはずなのですが。

午後からは支流に移動。
こちらはまだ水が高いながらこの位の水量の方が好きかもしれません。
そして・・・。
1

今季初のイワナ。

さらにサイズアップ。

2
ここぞというポイントからは反応があり、釣りずらい対岸の激流の脇筋のピンスポットなどでは良型が反応してくれました。

3


4

5


11


雪代時の釣りはこれが面白いです。

ところが12尾まで数えたところでにわかに濁りが入ってきてしまいました。

7
時間にして3時半。
この日は猛暑で根雪が解けたか、あるいは何処かで工事しているのかもしれません。

仕方なく一旦上がって、他のポイントの様子を見にいくと、濁りは支流からで,その原因は分かりません。
それよりも上流は濁りは無いものの、まだまだ水量が多く諦めました。