先日ユーチューブで昭和のヒーロー「ナショナルキッド」の1話を懐かしく鑑賞。
リアルタイムで見てはいたのですが、如何せん60年も前の事で内容は全く憶えていません。

そんな事もあってナショナルキッドでネット検索してみると、違うナショナルキッドが出てきました。

丸尾末広の漫画のナショナルキッドです。
何処か懐かしい絵のタッチは昭和レトロで、実はこの人のラインのスタンプを使っています。

なかなかシュールなスタンプで気に入っていますが、漫画は一切読んだことはありませんでした。
調べると筆者は自分と同じ学年。
そこで古本を探して一冊購入してみました。
book

さっそっく読んでみるとこれが実にエログロの短編集で、タイトルのナショナルキッドと全く関係ありません。
ただ昭和世代にはウケる漫画もたくさんあります。
独特な世界観で、填まる人には填まる漫画であることは間違い無いでしょう。