2009年12月

イメージ 1


今年も残すところあと2日。
今月に入ってから店内は少しづつ掃除はしてきましたが、作業場や倉庫は手つかずの状況でした。
そこで本日、店長夫妻と一緒に大掃除です。
店長もコルセットも取れて、ほぼ復活。

イメージ 2


年明けからは店長にバトンタッチです。

この2ヶ月間、ピンチヒッターとして一人で店を預かりましたが、本当に良い勉強をさせていただきました。
至らぬ点も多々ございましたが、おかげさまで何とか乗り切ることが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげと感謝いたしております。

これからも宜しくお願いいたします。

イメージ 1

先日釣具を整理していたら、リールポーチからVITAが出てきました。
何年か前に生産を止めていた機種で、最初の試作品をしばらく使ってからしまい込んでいたようです。
すっかり忘れていましたが、久しぶりに対面してみると、良い感じに色あせています。
もともとアンティーク仕上げでしたが、さらに経年変化で渋みを増しました。
このリールの背面は当時から気に入っています。

このところ釣具に囲まれた生活を送っておりますので、良い刺激を受けています。
そこでVITAを参考に新たなリールをデザインしてみようと思います。
ブラスも良いのですが、実用の重量を考えるとやはりアルミでしょうが、実はアルミのリールで質感をうまく出していくのは非常に難しいと感じているのです。
ダイキャストや鋳物でしたらまた違うのでしょうが、削り出しのアルミの表情は意外と冷たいものです。
それでも今回はアルミに拘ってみようと思っています。

先日仕事をしていると窓の外から聞き慣れない鳴き声が聞こえてきます。
何だろうと思い窓をそっと開けて見てみると一羽の鳥が木にとまって鳴いています。
早速デジカメを持ってきて撮影しようとしたところ、隣の木に飛んでいってしまいました。
若干距離はあったのですが、ズームで撮影すると椋鳥だと思っていたらこれはヒヨドリでしょうか?

イメージ 1


住宅街ですが、たまにいろいろな鳥がやってきます。
ずいぶんと前のことですが、庭に雉が降りてきたこともありました。


しかしいまだに謎なのは、数面前の夜中の出来事。
リビングでテレビを観ていると、アヒャヒャヒャッ、アヒャヒャヒャッ!という甲高い不気味な鳴き声がしてきました。
猫でも犬でもなく、今までに聞いたこのとのない鳴き声です。
鳴き声の方角は隣の家の方から聞こえて来ましたので、もしかして人が叫んでいるのか思い、掃き出し窓をそっと開けてその方角を見ると、お隣さんとの境界の塀を一瞬にして降りて我が家の横をすり抜けていったモノがいます。
暗くてはっきりは見えませんでしたが、やたらと尾が長く、リスのようですがそれよりも遙かに大きく、今までに見たことのない動物です。
ハクビシンやアライグマが住宅街に出没する話は新聞やテレビで良く目にしますが、周辺ではそんな話も無く、あんな鳴き方をするのかどうかも不明です。


この事件の後、我が家ではそれをアヒャヒャと命名し恐れおののいておりますが、その後目撃例もなく現在に至っております。

イメージ 1


珍しいサイズのパーフェクトが手に入りました。
先日届いたSt.Jeorgeと一緒に送られてきたものです。
サイズは2-3/4ワイド。小径ですがスプール幅がありますので、意外とキャパがありそう。

2-7/8と比べても一回り小振りです。
イメージ 2


チェックは1906ですので、およそ100年近く前のリールと言うことでしょう。

イメージ 3


ただ難点が2箇所。
ノブはリプレイスされています。しかしオリジナルに近い部品を使用していますので、かなり以前に修理されたのだと思われます。
またバックビスは現行品のパーフェクトのモノに付け替えてあります。何処かで無くしてしまったのでしょう。

その他はガタツキもなく非常に良いコンディションです。
100年近く前のリールですので全体的には良いほうかと思います。


しかし問題はリールフット。
こちらはオリジナルですが、76mmと1912と比べてもさらにロングフット。

イメージ 4


持ち合わせているロッドには全て入りません。
削るわけにもいかず、仕方ありませんのでこのフット用にリールシートを製作するしかなさそうです。

年末・年始の営業は下記の通りとなります。
年内は30日まで休まず営業いたします。

12月24日(木)    PM6時~8時
12月25日(金)    PM6時~8時
12月26日(土)    PM1時~8時
12月27日(日)    PM1時~7時
12月28日(月)    PM1時~8時
12月29日(火)    PM1時~8時
12月30日(水)    PM1時~7時

年末・年始休業
12月31日~1月3日

1月4日(月)~ AM11時より通常営業。

2ヶ月の間、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、新年の1月4日より、通常通りの営業が再開できそうです。
数多くのご心配、ご配慮、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

トラッタ 佐藤、宮本

↑このページのトップヘ