2014年05月

イメージ 1

イメージ 2

HARDYのPERFECT・2-7/8 A&Fモデルが入荷しました。
レザーブロックケース付きの逸品です。

ブロックケース付きは非常にレアです。


詳しくは下記をご覧下さい。

http://www.trutta.co.jp/22.html

Sold out

男鹿川沿いには数多くのお蕎麦屋さんがあります。

通称「日光三依蕎麦街道」と呼ばれています。

水が良いところは蕎麦も美味しく、渓流釣りと蕎麦、そして温泉は付きものです。

これらを楽しむのも釣りの楽しみの一つ。

最近では行く先々で、蕎麦も楽しんでいます。

ところが先日は山女魚に苦戦して蕎麦を食べ損ねましたので、翌日の昼食はご近所のお蕎麦屋さんへ。

いつもは盛りそばが定番ですが、季節限定で「冷やしたぬきそば」の張り紙。

昔は良く食べていたのですが、最近これってあまり見かけなくなったような気がします。

そこで久々に「大冷やしたぬき蕎麦」を注文。

イメージ 1


店によっていろいろなパターンがありますが、ここはつゆだくの冷やし蕎麦。

具だくさんで美味しいです。

基本的に蕎麦自体が美味しいので、美味しくないはずがありませんね。

たまにはこれも大いにありです。

夕方は川治に向かいました。

飲まず食わずで頑張ったので、まずは腹ごしらえ。

釣り場の近所のコロッケやさんでコロッケを購入。

イメージ 2


ショーウインドウに在庫が無くて、揚げてもらいました。

イメージ 3


待っている間に自販機で喉を潤します。

イメージ 4


揚げたてのコロッケは格別に美味しかったですね。

イメージ 5


カーブミラーを利用した記念撮影はちょっとしたマイブーム。

イメージ 1


そして釣り開始。

ここで二手に分かれました。

自分はウエーダーにピンホールが空いてしまって、立ち込まずに出来る下流域を目指しました。

イメージ 6


夕方ハッチはものすごいのですが、大したライズも起こらず小ニジが数匹遊んでくれて終了。

上に入ったSさんYチャンは良いサイズも出てまずまずの結果。

この日川治も多くの釣り人で賑わっていました。

こんな釣り場が増えてくれれば本当に嬉しい限りですね。

栃木は良い釣り場がたくさんあります。

土曜日はYチャンの復帰戦。

予定では新潟に行こうと思っていましたが、前日新潟入りしたお蕎麦屋の友人に聞いたところ、「まだ早
いかも」のアドバイスで、栃木に行き先変更。

Sさんと3名でまずは男鹿川の上流部を目指しました。

途中で川治、三依のC&R区間を覗いて見ましたが、今日は釣り人がたくさんいます。

三依のプールを道路から覗くとデカイのがたくさん浮いています。

イメージ 2


中には40cm近いのもいますが、あれもヤマメ?

そこをフライマンが狙っていますが、立ち込むと魚は確認出来ないのかもしれません。

イメージ 1


帰りにここでやろう、と言う話になりましたが、まずは上流部。


上流部も釣り人がたくさんいます。

車が止められる場所には必ずそれらしい車が止まっています。

ベストシーズンで天気が良い週末、釣り人が多いのも分かります。

何とか車が止められそうな区間を探して、入渓してみます。

イメージ 3


渓相は抜群で水量も申し分なし。

イメージ 4


しかし、魚が出ません。2時間くらい釣ってSさんがイワナを一尾釣ったのみ。

どうやらこの区間も朝から数名の釣り人が通った後のようです。

お昼からC&R区間に移動。

先程覗いたプール周辺の釣り人は移動したようで、誰もいません。

しめしめと思い、先程のプールに直行してみましたが、ここのヤマメは超ハイパーでした。

イメージ 5


何をどうやっても釣れません。

お手上げ状態でここは諦め、周辺の流れを釣ってなんとかいくつか出ました。

イメージ 8


Yチャンもニンフに替えてヒットを重ねていきます。

イメージ 6


ニンフは20番、ドライも相当選んでいます。

イメージ 9


先々週に比べて、相当擦れてしまったようです。

しかし魚はたくさんいますので、条件次第で爆発すること間違いなし。

プールのヤマメは相当大型も見えましたので、今後も楽しみです。

本当は昼食に蕎麦を食べる予定だったのですが、それも忘れて夢中になって釣ってしまいました。

イメージ 7


SAで朝食をたくさん食べたのは正解でした。

イメージ 1

昨年のモデルからパタゴニアのキャプリーンのサイズはアジアフィットに変わりました。

これによって通常従来のUSサイズからワンサイズ大きめでちょうど良いと思います。

USモデルでは袖丈が長かったのですが、ほとんどピッタリサイズになりました。


ところが普段はUSのSサイズで袖丈以外はピッタリだったのですが、アジアフィットのMサイズだと肩幅が若干窮屈です。

カタログの寸法をチェックすると、やはりUSのSとアジアフィットのMですとアジアフィットのMの方が小さめでした。

普段はUSのSサイズを着ている自分はLサイズでちょうど良い感じです。

ただ袖丈が長くなりますが、USのSよりも3cmほど短めでですので許容範囲です。

従来USサイズで肩幅やチェストが若干窮屈な方は、アジアフィットだと二サイズ上げても良いかもしれません。

即乾性、通気性に優れたキャプリーン2はこれからイワナ釣りに活躍してくれます。

ジップネックは素早く熱を逃がしてくれるので、クルーよりも実用的。

キャプリーンは年間を通して活躍してくれます。

↑このページのトップヘ