2019年05月

イメージ 1


PERFECTの初期型の1896キャリパーチェック。

1906チェックはたまに見かけますが、程度のよい1896は滅多に出ません。

同じキャリパースプリングですが違いはクリッカーに当たっている向き。

1896は平面で、1906は縦面となっております。

イメージ 2


デザインも若干角が立っている感じを受けますが、これも余程パーフェクトを見なれている人出なければ分からない程度の違いでしょう。

この時代のPERFECTもいくつか所有していましたが、フェイスにロッド・イン・ハンドの刻印のあるものと何も無いものとがあるようですが、このリールは刻印はまったくありません。

19世紀から20世紀に掛けてのフライリールの最高傑作と言っても過言では無いでしょう。

黒鉛も良く残っていて程度は良好で、120年近く前のリールは思えぬほど回転も滑らかです。


詳しくは下記をご覧下さい。

イメージ 1

2スクリューラインガードのフライウエイト。

ライトウエイト最小サイズで、チェックにレギュレータは付きません。

ラインは2/3番程度で、現在のラージアーバーに慣れてしまった目には非常に小さく見えるかもしれませんが、発売されていた当時は小さければ小さいほど格好良いとされたもので、これやCFO2やセントジョージジュニアなどがほぼ同サイズで人気でした。

グリップ回りのデザインもスクリューロックでは少しバランスが悪いかもしれませんが、コンパクトなC&Rでしたらしっくりと似合います。

2スクリューラインガードは人気で、特にフェザーウエイト、フライウエイトはなかなか良いものを探すのが難しくなってきています。


詳しくは下記をご覧下さい。

先日軽井沢でTシャツを購入しました。

ところが家に帰ってから袋ごと無いことに気が付きました。

何処かに置いてきてしまった様ですが、寄り道はしていませんので間違いなく軽井沢ショッピングモールの何処かであることは間違いありません。

写真を見る限りお茶を飲んだ時にはありましたので、事件はこの後と言うことでしょう。

イメージ 1


記憶を辿ると車に戻るまでにはトイレに寄って敷地内のコンビニに寄ったのが最後ですので、たぶんどちらかに置いて来てしまったようです。

自分の不注意ですしTシャツ一枚でしたので諦めようと思いましたが、金額の問題では無くてなんとなく気持ちが悪いので翌日に総合案内に電話を入れてみたのです。

すると男性の方が出て事情を説明すると担当の人に替わってくれました。

ショッピングモールは規模も大きく集客も相当ですので忘れ物係がいても不思議ではありません。

再び事情説明と商品の詳細を言うと、すぐに「そのブランドの袋はお預かりいたしております」との返事。

再度詳細と無くしたであろう場所を伝えると、間違いなく自分のものでした。

そこで着払いで送っていただき本日無事に届きました。

イメージ 2


決して高額なTシャツではありませんが、個人を特定できるる品物でも無いのに、ちゃんと忘れたものが届く日本のモラルの高さにあらためて感激しました。

このTシャツを見るたびに人のご好意を感じ、また忘れがちな自分への戒めにもしたいと思います。

先週のこと、定期検診で病院へ行ってきました。

この病院には既に15年ほど通っていますが、家からは少し離れています。

といっても車で15分ほどですが。

家の近くにも病院はいくつもあるのですが、今の担当医とも長い付き合いだし頻繁に行くわけでもないので変えるつもりもありません。

行くのはいつも平日の午前中で知り合いに会うことは滅多に無いのですが、たまたま同級生のKがこの病院でリハビリを受けるというので日程を聞いてみたところ、この日は偶然にもほぼ同じ時間帯でした。

自分は整形には掛かったことは無かったのですが、この病院のリハビリ施設はかなり充実しているようです。

そこで帰りに飯でも食おうと、どちらかとも無く話がまとまりました。

イメージ 1


自分の方が早く終わったので待合室で本を読んでいると、「お待たせ」とやってきた時は既にお昼。

車に乗り込んでから何を食おうかと考えましたが、昔一緒に良く食った焼きそばで決定。

丁度帰路に太田でも人気の高い焼きそば屋さんがありましたので寄ってみましたが、残念ながら既に満席。

時間帯が皆同じようでしたので待ち時間も掛かりそうです。

「太田焼きそば暖簾会」の店はほぼ網羅してますので待たずに次の店へ。


こちらは席が空いていました。

高校時代にみんなで良く焼きそばを食べた思い出が蘇りましたが、そういえばこの店も母校に近いけど当時は無かったと思います。

イメージ 2


今でこそ「焼きそば暖簾会」といって市がPRしていますが、当時は焼きそばは駄菓子屋から食堂まで何処でも食べられたまさに太田市民のソウルフード、いろいろな店によく食べに行ったものです。

なかでも石橋の信号の角にあったガラス戸引いて入った土間にテーブルが置かれた焼きそば屋の真っ黒な焼きそばにはビックリしたものでした。

今では移転して太田を代表する立派なお店になっていますね。


当時からあるお店はまだ多くが残っていますので、焼きそばは根強い人気なのが良く分かります。

まっ、我々の世代で地元育ちであれば嫌いな人は滅多にいないと思いますが・・・。

雪代が収まらず週末は釣りはお休み。

この日は朝から抜けるような青空で気温も上がり、妻と軽井沢までドライブ&散歩に行ってきました。

高速も駐車場もさほどの混雑は無く実に快適です。

イメージ 1


軽井沢の標高は高く下界よりも涼しく、何より湿気がないせいか爽やかで日陰を吹き抜ける風が実に気持ちが良いのです。

イメージ 2


いつものパン屋さんも空いていて、ゆっくりすることが出来ました。

イメージ 4


のんびり歩いてスマホの歩数は12000歩、良い運動になりました。

イメージ 3

↑このページのトップヘ