2019年09月

Sさんのイラスト第二弾のSPECIAL PERFECT。
sp-perfect500

これを再びカタログ風にアレンジして見ました。
sp-perfect800

厚紙にプリントしてさらに額装。
sp-pefect-gaku

なかなか良い感じです。

さらにユニーカも仕上がってきましたので、こちらも少しイメージを変えてポスター風にしてみましょう。

lrh

ライトウエイトシリーズの定番中の定番LRH。
シリーズの始まりはこのサイズでした。
世界標準サイズと言うことでしょう。
現行ラインで5/6番、日本でも本流や湖ではもっとも活躍してくれるサイズです。

どちらも2スクリューラインガード付き。
実用にはもってこいのリールです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

北海道用のフライボックスがスカスカだったの少し巻溜めています。

f2
アメマス用ですので基本はチャートのエッグですが、時として他の色や通常のニンフが良かったりしますので、いろいろなパターンを詰めています。
f1

エッグはグローバルヤーンのツイストダビングで量産向けのパターン。
f4

これにビーズの重さを各種、フックサイズは8番と6番。

正味3日の釣りではこれだけあれば間に合うでしょう。
f3

先日の釣りの帰り、夕食は赤城SAで済ますことが定番ですが、最近メニューに飽きてしまったこともあって高速を降りてから太田で食べることが多くなっています。

この日は中華屋と蕎麦屋が合い向かいにある信号で最後まで迷いましたが、Sさんが行ったことがないというので中華に決定。

ほぼ満席ですがカウンターが空いていましたのでこちらに席を確保。
とにかくメニューが豊富で、セット以外を探すのがむしろ大変なくらいです。
21

自分はこの店の看板にもなっている刀削麺で五目麺、Sさんは通常の五目麺を注文。
これがボリューム満点で味付けも良好。

22
刀削麺はまるで「煮ぼうとう」です。
23

腰があって歯ごたえがあって好きな感じです。
ただ量が多くて食べても食べても減っている感じがしません。
最近小食気味なのでやっと食べきりました。

ここはリーズナブルで量も多くなかなか美味しいです。
流行ってるわけですね。

週末の天気予報を注視してきましたが、小雨程度であればむしろ好都合。
一年ぶりにSさんとの釣行です。
昨年の11月からの闘病生活から10ヶ月で渓流復帰となりました。
心配された体力も問題なく、足取りも軽くほぼ完璧です。

この日は肌寒いような天候で気温は16度。
ススキが揺れる様はシーズンの終わりを伝えているようです。
1

釣りの方はなかなか渋いながら、二人で10尾ほどキャッチ。
2

3

ただサイズはこんな程度。
4

時期的にも大物も期待したのですが、そんなに甘くは無いようです。

ここを3時間ほど釣って遅めの昼食後は里川に降りてみました。
この日は同じく深谷チームも現地入りしているらしく、追いかけてみたのですが連絡してみると行き違いになってしまったようです。
5

ただこちらの川は全く魚影が見られません。
人も居ないわけです。
かつて秋口に実績の高い区間を3カ所夕方まで釣り上がりましたが、反応したのはこんなヤマメ2尾。
6

イワナのイの字も見ることが出来ませんでした。

ただ本日はSさんとの釣行が実現しただけで充分。
今季の渓流はこれにて納竿。

次回からは虹鱒ですね。

↑このページのトップヘ