2020年08月

b1


昭和、平成を彩った東西の名著。
フライフィッシングにまつわるエッセイや紀行文は今読んでも楽しいものばかり。
つい最近だと思っていたことも既に遠い過去になりつつあります。
先人たちのフライフィッシングへの思い入れが伝わってきます。
これから秋の夜長にじっくり読んでみるのも良いでしょう。

中古古本はこちらをご覧下さい。

先日は3ヶ月ぶりの検診日で同じ病院に通うKと待ち合わせし、帰りに太田の道の駅に寄ってお昼を購入しKの自宅で頂きました。

まずは山口屋の焼きそば、さらに増田屋のいなり寿司。

y1
我が地元でも最強の組み合わせと言えるでしょう。
y2

この二つが同時に購入できること自体が珍しいと思います。

もうかなり前の事ですが、トラッタカップという名の大会形式の親睦会をやっていたのですが、この時に昼食で用意したのがまさしくこの組み合わせでした。
量が多いのでそれぞれ予約を入れて当日の朝に取りに行っていました。さらに某肉店のコロッケと隣町のブラジルのパン屋のポンデケージョ。
当時地元で美味しいと言われたB級グルメを集めてみたのですが、これがすこぶる評判が良かったのでした。

すでにポンデケージョの美味しいお店は大震災の後にお国に帰ってしまって、美味しいコロッケはラードで揚げているので最近は遠慮気味。

焼きそばといなり寿司の無味合わせは永遠です。
少なくとも北関東人は大好きでしょう。

6月にテレビを買い換えたのですが、新しいテレビはネットにダイレクトに接続できるため、ネットテレビやユーチューブがすぐに観ることが出来ます。
特に無料お試し期間中のネットフリックスやU・ネクストなどをオンデマンドで観れるので、地上波を観る機会がぐっと減ってしまいました。
特にネットフリックスのアメリカのドラマとU・ネクストの「ムーの世界」に填まってしまって、これらは継続して契約になりそうです。

「月刊ムー」のテレビ版の「ムーの世界」は毎回いろいろな不思議な話や都市伝説を中心に話し合うだけの設定なのですが、これが実に面白く毎日観ています。
100話以上有りますので当分楽しめそうです。
特に編集長の三上さんの知識の豊富さにはただただ感心するばかり。
そして番組で紅一点のトカナ編集長が紹介していた本がこちら。
moo


これも何かのご縁かとアマゾンで購入して読んでみました。

イエスやノストラダムス等の予言の解説なのですが、今のようなコロナ禍でネガティブな環境で読むには少し気が重くなる部分もありますが、都市伝説好きには良いかもしれません。

地上派離れが加速していると聞きますが、確かに好きな時間に好きな番組だけを観るのはネットチャンネルの方が遙かにお手軽で時間的制約がありません。

これじゃ地上波は確かに苦戦するのも分かります。

perfect

既に20年近く使っているPERFECTですが、1920年代製ですので製造されたからほぼ100年経っているわけです。
この20年だけでもかなり酷使してきましたので、このリールの頑丈さは誰よりも実感しているつもりです。

利根に填まっているときは年間100日くらいは行っていましたので、春から初夏に掛けてはほぼ毎日使っていました。
サイズは3-1/8でラインは5番前後で、このシリーズでは一番使い勝手の良いサイズでしょう。

本流の山女魚やニジマス、さらに北海道のアメマスなどにはうってつけのリールといえます。
流石に見た目は少しやつれてきましたが、ガタも無く機能的には全く問題ありません。

それでも2年くらい前に二代目のPERFECTを使い始めてからは、このリールはベンチ入りとなっていました。

しかしPERFECTは実用リールです。
少し磨いてグリスアップして現場復帰させようと思います。

5番の出番はこれから多くなってきますので。

今年の春から2件立て続けに近所に喫茶店がオープンしました。
一件は4月に開店したハワイアンカフェのコナズ珈琲。こちらはパンケーキが中心らしく若い人に人気で、いつ通っても駐車場は一杯で外に行列が出来ていることもあります。

さらに先月オープンしたのが高倉町珈琲。こちらもチェーン店ですが、雰囲気は何処か昭和の香りがして落ち着けることから既に数度お邪魔しております。

週末。
この日はMRさんとSさんとの食事会はここ。
今までは何処かで食事を取った後にここで珈琲を飲みに寄っていたのですが、ランチメニューも豊富だったので食事もこちらでしてみました。

昭和の喫茶店の軽食の定番はサンドウィッチとトーストとナポリタン。
そしてここのメニューに懐かしい昭和のナポリタンというのがあったので、迷わずこれとアイスコーヒーを注文。
nap

これが実に美味しく、こうなると昭和の話題にも花が咲きます。


もともと我々が若かりし頃のスパゲッティと言えばこのナポリタンとミートソースのこと。
スパゲッティがパスタと呼ばれるようになって、今みたいに豊富なパスタが世に出はじめたのはずっと後の事です。

ナポリタン。
我々世代にしてみればまさに青春の味。
たまに無性に食べたくなることがあります。

↑このページのトップヘ