2022年01月

感染者数が増える一方で、仕事以外での不要不急の外出がなくなり家で過ごす時間が増えました。
今までは一切やらなかった家事や料理も最近では日課になりつつありますので、引きこもり生活も悪いことばかりではありません。

仕事部屋もモノであふれかえっていますので、これらも少しずつ整理をしていかなけれならないのですが、これは後回しになっています。

そんななか、片隅でほこりを被っていたフライ爺さんです。

flyman
40年ほど前にバルサからカッターナイフで削り出して色を塗ったモノですが、稚拙ではありますが今までずっと棚の片隅に飾ってあります。
竹籤のフライロッドの先端は折れてしまっていますので、これも後で作り直してみましょう。

まだまだ情報が少なかった時代でのフライフィッシングの世界では、ちょっとしたライフスペースにこのようなモノがあるだけでテンションが上がったのです。
当時は少数派の趣味でしたので、FF関係のステッカーが貼ってある車を見掛けると、それだけで親しみが湧くような時代でした。

フライ爺さんも今作ればもっと違ったデザイン、服装になるのでしょうが、当時に比べて今では様々な優れた市販品がたくさんありますので、とても自分で作ろうと言う気にもなりません。
しかも既に自分自身がフライ爺さんになってしまっています。

outback

来月の納車を前にオプションの打ち合わせに行ってきました。
最初からフル装備ですので、ほとんど付けるものは無いのですが仕事で機械部品等を積みますのでカーゴマットとバンパーの上をカバーするカーゴステップパネルは付けてみました。

これは現在乗っているアウトバックにも付けていて、汚れ物を積むときや、重量物を積むときに重宝します。

蔓延防止が延期にならなければ、明けた後くらいの納車になりそうです。

キャンペーン中でこんなおまけが付きました。

out

先週は久々に仕事が忙しく、カレンダーが埋まっていましたがようやく一段落。
そんななか健康診断もあったのですが、これは無事クリア。

kensa
週末の新年会を楽しみにしていたのですが、こればかりは延期。

コロナの感染者は増加の一途です。
群馬でも太田市は特に多く、不要不急の外出や人混みは避けるようにしています。
観たい映画もあるのですが、これも今は我慢ですね。

コロナの終息を願うばかりです。

corona

群馬も年が明けてから一気に感染者が増え、警戒レベルは2に引き上げ。
さらに蔓延防止適用要請と、警戒感が高まってきています。
特に太田市をはじめ東毛地区は感染者が多く、ワクチンも3度目の摂取も決まったばかり。

本当は今週末に新年会を予定していたのですが、これは延期。
飲食ばかりが原因では無いでしょうが、しばらくは我慢ですね。

早く落ち着いてくれることを願うばかりです

この季節のお墓参りは風が強くてお線香に火を付けるのも大変です。
タバコをやめて既に10年近くになりますので、使っているのはどれも10年前の100円ライターなのですが、これが風に弱くて毎度苦労します。

そこでオイルライターがあるのを思い出し引っ張り出してきました。
在庫はZIPPOが3個とイムコが1個。

i1
ZIPPOは風で火が回ってきてしまうのでここはイムコを選択。
オイルも石も入っていませんでしたが、どちらも捨てずにとっておいて正解でした。
i3

あらためてイムコにオイルと石を入れてみましたが、この小さなボディにして大げさな機構がたまりません。

i5
石を入れるだけならもっと簡単な機構にしても良さそうなのに。

何はともあれ10年ぶりにイムコに火が点き、お墓参りも無事に済みました。

イムコは優しい炎です。

i6

↑このページのトップヘ