2023年03月

現場でタックルをセットしているときに、リールからティペットの先端が見つからずイライラしたことは誰しもあることでしょう。
特に両軸リールではスプールの脱着が出来ませんので、かなり厄介です。

先日ネットで何気にこんな商品を見つけました。
s1

色の付いたゴム紐の先端にハリス止めが付いただけの代物ですが、これがなかなか使えそうです。ティペットの先端をここに挟んでリールを巻くだけ。
s2

早速両軸リールに巻いてみましたが、これなら先端を見失うこともなく安心です。
s3

ただ釣行終わりに取り付ける習慣を付けないと、たぶん忘れます。
ここだけは気を付けないと行けません。

PCも5年過ぎると怪しくなってきます。
最近立ち上がりが遅く、時として入力のスピードが極端に遅くなってしまうことも有りました。そろそろ買い換えかなと思って居た矢先、キーボードからの入力が出来なくなってしまいました。
バッテリーを外して一晩放電してみたのですが症状は改善されず、急遽買い換えです。

在庫がありそうな電気屋さんでいろいろと話を聞いて、久々に富士通を購入。
国産は安心親切設計で、設定もかなり楽に出来ました。
pc

ネットワーク接続で多少手こずりましたが、何とか完了しました。
処理スピードも速くて快適です。

昨年よりも1週間ほど早く桜の見頃を迎えました。
週末は雨予報だったので、急遽仕事にきりを付けて夕方に散歩に出掛けてみました。
あいにくの曇り空でしたが、ほぼ満開でした。

1
夜にはライトアップもあるようです。

それにしても一年は速いですね。

先日の一年点検でアウトバックのチェンカバーからオイル漏れが見つかり修理。
修理には時間が掛かるらしく、代車でXVを持って来ました。

x1
一度乗ってみたかったので良い機会ではあります。
サイズ的には手頃で、使い勝手は良い車です。悪路走行性も合わせて釣りの脚としても最適でしょう。
ただアウトバックに乗り慣れてしまっているせいか、室内は古い感じがします。

と思っていたらXVは今年モデルチェンジでクロストレックという車に生まれ変わりました。

x2
見た目はほとんど変わった感じはしませんが、乗り込んでみると縦長のナビを中心にかなり質感が上がっています。
ただアイサイトXが付いておりませんので、その辺は残念です。
とはいえ普通のアイサイトだけでも充分に機能してくれますので、高速走行も楽でしょう。

噂レベルですが、レボーグのRV版が出るとの話もあります。
もし出れば日本市場では売れるでしょうね。

1

お彼岸でお墓参りです。
お墓までの長い階段もシーズン前だときつく感じます。

天気も良くて近くの大洸院に寄ってみました。

2
しだれ桜は咲いていましたが、ソメイヨシノはまだ3分咲き程度。

3

モクレンは満開でした。
4

5

桜も来週辺りから見頃かと思います。

いよいよ春到来です。

↑このページのトップヘ