取引先の工場から「面白い物作ったから見に来ませんか」と連絡がありました。
早速行って工場に入ったとたんプーンと甘いにおいがします。

その正体は石焼き芋。

なにやらテレビで石焼き芋をやっていたら器具が作れそうなので作ってみた、と言うのです。
imo1

もともと器用で何でも作ってしまう人ですが、石焼き芋とは驚きです。
石を70k敷き詰めて熱効率もちゃんと考えて作ってありました。
imo2

焼き上がるまでに3時間ほど掛かるそうですが、焼き上がった頃にお邪魔したので出来たてを頂きましたが、ホクホクでスイーツのように甘く、実に美味しい。
imo3

サツマイモ以外にもいろいろな調理にも使えそうです。
次回は食材を持って焼いて貰おうと思ってます。