その他

P6179545

20代の頃しょっちゅう一緒に釣りに出かけていたYさん。
仕事の先輩であり釣り仲間。しかし自分達はフライで彼だけはかたくなに餌釣り。
疑似餌の釣りは魚に失礼だといった見解の持ち主は九州男児で大酒飲みで、とことん優しい人物。

転勤族で我々との接点も数年だったにもかかわらず、毎週のごとく夜討ち朝駆け東奔西走していた時代で、実に濃厚な時間を共有していました。

あれから40年の月日が経ったのですが、現在兵庫に暮らすYさんから連絡があったのは10年ほど前。そのときは群馬に用事があってお店に立ち寄って頂きました。
そして昨日、今度は家族旅行の途中でわざわざ会いに来てくれました。

時間も物理的な距離も一目会っただけで一瞬に吹き飛ぶものです。
自分よりも8つほど年上ですが、話す言葉、話す声は当時のまま。
お互い年は取りましたが、まだまだ元気で釣りも現役。
短い再会ではあったけど、瀬戸内海での釣りの約束を交わし次の目的地に向かっていきました。

趣味って良いですね。

rec

先日押入れを整理していると古いレコードがたくさん出てきました。
LP盤は他の場所に収納していて概ね何がどのくらいあるか分っていますが、シングル盤があるとはまったく忘れていました。
内容もほぼ昭和40年代の小、中学時代のものがほとんど。
自分でもいつ買ったのか記憶になくて、内容も演歌からアイドル、流行歌、映画音楽、海外のポップスなどなど多岐にわたります。

レコードの写真やイラストを見ていると、懐かしくて面白くて、どこか切なくて。
昭和に生まれて育ち、平成、令和と時代は移り変わりましたが、相変わらず同世代が集まれば昭和の話題で盛り上がります。
このレコードを聞いていた頃、50年後の自分を想像したことがあっただろうか?
昭和は遠くなりました。

mouse

デスクトップパソコンにマイクが付いてなかったので後付けで購入してみました。
音声入力機能精度が良く、キーボードで打つよりも速くて快適です。
数値キーボードもいらなくなる時代が来るのかもしれません。
世の中便利になったものです。

これでパソコンの周辺はほぼ揃ったので、後はソフトを見直しです。
デジタルの進化は速く、追いつくのも大変です。

b1

先日多々良沼へ散歩に出かけたら人だかりを発見。
歩いて様子を見に行くと白鳥がたくさん集まっていました。

b2

餌を蒔いているらしく多くの鳥がここに集中していました。

帰りに沼の反対側にも寄ってみたのですが、こちらの群れは自ら餌を探して採っていました。

b3
鳥の世界でも人に媚びない連中が一定数いるのかと感心してみたり。
どの世界も生きていくのはなかなか大変なのでしょうね。

新しいパソコンの設定やデータの移し替えも終わり、ようやく一段落。
CPUも最新となってRAMも以前の4倍になりましたので、何をやるにしてもサクサクで快適です。

ただマウスがイマイチでしたので試しにバーチカルマウスを購入してみました。
mouse

別名エルゴノミクスマウスと呼ばれていて腱鞘炎や巻き肩予防になるとのことです。
確かにクリックを横向きにすることで腕を内側にひねらなくてよいので腕がかなり楽です。

まだ慣れないせいか細かな作業は少し手こずっておりますが、これもいずれは慣れるでしょう。
慣れなければ用途に合わせてマウスを使い分けてみます。

↑このページのトップヘ