食べ物

l

久々に皆で集まってランチ会。
解禁を前に作戦会議です。

話題は多岐にわたり大分長居になってしまいました。
昨日は春のような陽気でしたが今日は真冬日。
暖かい食べ物にも惹かれましたが、ここはお寿司。

デザートまで頂き、少し食べ過ぎました。
のんびりとした午後のひととき。
良い時間でした。

この年になってくると食べるものも大体決まってきます。
何が好みで何が苦手なのかは十分に理解していますので、どんなジャンルでも大体は味の予想はつきますし、注文するものもほぼ決まっています。

先日深谷に行ったついでに夕食を食べることにしたのですが、お店の雰囲気が良さそうだったのでメキシコ料理店に入ってみました。
m1

m4

メキシコ料理といえばタコスが有名ですが、ほかの料理は皆目見当がつきません。

m2
オードブル的なものを数点とスープを頼んで、メインは後で注文しようと思ったのですが、すでにこれでボリューム満点でおなかいっぱいです。
m3

学生時代にメキシコのティワナという国境の町に行ったことがあるのですが、そこでタコスを食べた以来のメキシコ料理でした。

なかなか食べる機会がないのと、若い頃は香辛料が苦手だったのですが、年とともに好きになり、なかなかおいしく頂きました。

次回も寄ってみましょう。

ちょっと早いのですが年越し蕎麦会です。
やはり蕎麦は冷たい蕎麦が一番。と言うことで大盛り蕎麦を注文。

量も味も申し分ありません。
s1

ところがこのお蕎麦やさん、年代いっぱいで閉店になってしまいます。

お気に入りのお蕎麦やさんだっただけに残念。

蕎麦屋は辞めていくところが多く、新しく出来るのは希です。
ラーメン屋は増えていますが、蕎麦屋は減る一方。
蕎麦好きにしてみれば、何とも寂しい限りです。


気を取り直して二次会は昭和の香りの残る喫茶店。
s2

ここはついつい落ち着いてしまって永居になってしまいます。

先日新潟の某有名店のへぎ蕎麦をたくさん頂きまして、早速作って見ました。
soba

乾麺ながらしっとりした蕎麦で、へぎ蕎麦らしく盛り付けてみました。
へぎ蕎麦の由来も剥ぐ(へぐ)から来ているらしく、剥いだ板の上に盛り付けていたようです。
つなぎは布海苔で、これは好みが分かれるところでしょうが、個人的には好きです。

以前に蕎麦打ちにも凝ったことがありましたが、用意と片付けが面倒で最近はもっぱら生麺でしたが、乾麺もいけますね。

週末は釣り仲間恒例の忘年会でした。

今年は郊外の海鮮居酒屋。
1

2

大いに盛り上がり気が付けば閉店時間になっていました。

それにしても一年はあっという間ですね。

↑このページのトップヘ